HAMAのブログ 2

好きな事を好きなだけ

DENIM SET UP

Denim set upは上手くいかない。

リジットでもだ。

理由は様々だけど

同じブランドじゃない。

年代が違う。

同じ年代そうな物を古着屋で見つけた時にそれに合うデニムをいつも履いてない。

同じブランドで頑張ってSET UPで買ったけど買ってから何ヶ月かはいい感じでも!パンツの色落ちに追いつかないJKT!上手くいかないと言ってちょっと上手くいってる時もあんじゃねーかとかいわないで。長い目でみた時にだ。

現場主義だとか言ってたくせに自分に合うサイズを見つけてネットで高値で買って手放す現実。

一体いつまでおんなじ失敗を繰り返すのか?

答えはすぐ。

似合うのが見つかるまでだ。

だいぶジジイになったのにどっちかしかまだ見つからない。

多分見つからず死ぬと思います。

それでも探すDenim set up!

まじでいい加減にしてくれ。

でもいろんな買い方がある。

出会いそうな買い物日。

大抵探してた物じゃない物が急に見つかるのがそれだ。

僕はDENIMはリジットが好きだ。

でも、安かったり惹かれたら色落ちしたのもついつい買う弱い人間だ。

f:id:swastikawithcircle:20191010221709j:image

産毛バリバリの、スティーブンソンオーバーオールだ。名前が長い。

でも買いに行ったメンツが違う。

なんと¥5500だった。

久しぶりに引いた。一体はかないリンスデニムは何本あるんだ?ガチは一本だ。

できれば色落ちして欲しくないけど色落ちしたら普通にいーねーって言う。

でもスティーブンソンオーバーオールだ。

嬉しくてしょうがない。

SGとFJMTと見つけたからだ。

裾上げは基本しない。

でもこの価格なら写真くらい思い切って好きな丈に切ってしまう。

もちろんリングステッチだ。中々無い。できる店が。

高校生の時フルカウントのデニムを地元の結構な老舗のDENIM屋に直しに行った時にリングステッチだと思ってだしたら普通のシングルにされた。

かなりムカついたが文句が言えなかったがどうしても色落ちとシングルの裾上げが合わないから自分で家庭科のボックスから糸切り?をさがして、丁寧にほどいてできりる所に出しにいき直した記憶は今でも鮮明だ。

f:id:swastikawithcircle:20191010222731j:image

だから明日は写真のエビスのスタートくらいにしていたロールアップ分をガッツリリングステッチで仕上げるつもりだ。

ペコスも合わせて測って。

家の中から久しぶりにリジット残りのDENIM JKTを出してきた。

f:id:swastikawithcircle:20191010223021j:image

エビスの1stだ。

やっぱり上手くはいってないかもしてない。

じゃっかん、いや!嘘つくんじゃねー!

結構リンス感ちがうじゃねーか!

かもね。でも一緒に着たい。

でも当時は一番忠実な造りだと思ったし、店舗もカッコいい。今でもあったら入っちゃう。

今でも忠実ですよ。

もちろんエビスを恵比寿で買った。

大阪発信なのに。

僕のカモメは片方黒だ。後にエビスの元店員さんとも飲み友達になった。服好きな事が関西で友達をつくれた、瞬間だった。

もちろんエビスのデニムはパンツがベンジョンソンばりの速さでJKTの色落ちを超えていった。でもベンジョンソンと違うのは履いただけで落とした色落ちだ。

リンスの好きな理由は育てる事だ。

これには妥協しない。

VINTAGE加工しない事だ。

RSの額縁を貰った時に本物だと気づきました、

誰にかしかわからないエピソードだ。

でもSET UPの基本は同じブランドである事は言うまでもないのだからパンツを寝かせて

JKTを着続ければいつか会う日がくるだろう。

それまでチノだったり軍パンにも合わせて、ピーコートのインナーにもシャツ感覚で着よう。

ただただいい買い物だった。

久しぶりに楽しい買い物だった。

何を買うかより誰と買うかだった。

かなり入ってウザいですが

友達は本当にいいもんだ。

ありがとう。

また一緒に行きたい。