HAMAのブログ 2

好きな事を好きなだけ

ウォークマン

遍歴。

カセット世代で今に至るまでを振り返りましょう。

f:id:swastikawithcircle:20191126211414j:image

僕はウォークマンより

SONYのポータブルCDプレーヤーがスタートだったと思いますが

中学はとにかくウォークマンはケンウッド。

とにかく黒でカッコよかったのです。

当時多分¥18000くらいしたと思います。

ドライバーがあればなおったのに

CD時代に突入していき忘れていってしまった訳です。今は何処へ、、、

90年代に入り

後半音楽の嗜好と思考もかわり

HipHopの道へ。

f:id:swastikawithcircle:20191126212609j:image

高校の終盤にでたビーンズ。

当時¥8000くらいかな?

見た目もオシャレ

そしてとにかく当時クリアモノ?が流行ました。携帯の後ろのカバーをクリアにしてみたり。

僕はguessのバギーパンツにビーンズは紐ストラップが付いてたのでベルトに通してチャリ通学してました。

大学で壊れてしまい、まだこの時もMDプレーヤーに押され次はミニディスクの時代だなんつって手放してしまいました。

イヤホンだけ未だに現役です。

これはまじで凄い!20年以上使い続けてるわけです。


f:id:swastikawithcircle:20191126212601j:image

NYで買ったshock wave

$55 とスーパー安くてテンションが上がったのを覚えてます。

当時MIXTapeにどっぷりだった自分にとってNYではほぼ主流がMIX CDになっていた事にも衝撃を受けた訳です。日本はまだまだなのかと、、、でも安く買えたからラッキーでした。

shock waveは高校の時は高過ぎて買えなかった。ウォークマンより服を優先してましたね。


f:id:swastikawithcircle:20191126212624j:image

NYで迷ったソニスポこっちは$80で買えなかった。でも日本に比べたら激安だった訳ですが

初海外でいろいろかかる為節約です。

このshock waveも無くしてしまいましたね。
f:id:swastikawithcircle:20191126212619j:image

そして電気屋からポータブルCD,ポータブルMDに押されてカセットウォークマンが無くなったり、セールになってきてウォークマン無くなる?んじゃね?と危機感を感じてMIX Tapeの為にストックとして買って置いたウォークマン

クリアでオシャレな感じで¥2980位だった。

今思うと全色買っとけばよかった。

ちなみにこれは現役。

このイヤホンがビーンズの物です。

クリアだからマッチしてます。

でもその後本当にウォークマンが無くなったからストックしといてよかった。
f:id:swastikawithcircle:20191126212606j:image

職場の同僚が当時まだウォークマンを使い続けていた自分をみて譲ってくれたshock wave!

高校の時買えなかったから嬉しかった。

現役かは前のブログの通り。

なおると思ってイヤホンも新調したのに、残念、無念です。でもまだ諦めてません。

今後エンジニアと仲良くなるかもしんないからね。
f:id:swastikawithcircle:20191126212630j:image

そしてこれもストックとして買った。

ちょっと高かったけどオシャレなウォークマンを新しく出すブランドなんてないから凄く貴重でした。

今はもっぱらこれを使用してました。

そ、し、て

遂に発見!


f:id:swastikawithcircle:20191126212614j:image

SONY SPORTS WALKMAN

当時の完品です。

いろーんな物を断捨離と言う言葉を都合よく使いまた物を増やす。

でも体積で言うと凄く少なくなりました。

状態はSランク、これ出すとこだしたら

1.5倍ぐらいする状態でした。

スッゲー迷ったけど3個位他の型もあったんですけど買った次の日には全部完売になっちゃったのでよかった〜。これで¥13000位。

安いかはその人次第ですがこの感じは今無いと思います。

ずーーーーっと休め無かったから自分へのご褒美とか言って寒い理由で購入した。

でもイヤホンも残ってるのはかなりレアですね。

本当嬉しい。

後は、、、まぁ90'sブームもこの辺がピークかな。でも昔の服を引っ張りだしてまた着てます。物持ちいいよね。

物を大切に。