HAMAのブログ 2

好きな事を好きなだけ

傷なのか味なのか、M&M FURNITUREとメンテナンス

家事を手伝ってると言うと

テレビから見えない家事、それは家事じゃないと飛んでくる今日この頃です。

自身もお手伝いレベルになっているので

もう少し頑張ろう。

先月は壁の補修、塗装、掃除、整理とおよそ何やさんなのかわからないが大事な仕事だなと感じる事に多く関われた。

実際補修後と前では断然に違う。

 

百聞は一見にしかず。手を入れる事の大切さを学べました。

今日は家でずっと気になっていた家具をメンテナンス、毎日座って問題の箇所をみて

どうしようかなぁと考えて2週間くらい過ぎた。

f:id:swastikawithcircle:20190619073002j:image
f:id:swastikawithcircle:20190619073011j:image

お気に入りのM&Mのテーブル。

もっと広い家だったら、、、活躍の場を提供できるのに今はラジカセ置き場。ある意味カッコ良いのですが接地面にガタがきました。

その為まずは掃除と問題の箇所を確認

その足でコンビニへ。

あるかなぁ〜と思ったら

f:id:swastikawithcircle:20190619073312j:image

あった。

家に必ずあって赤いフタを開けると

マヨネーズみたいに縁に透明になった

ボンドが100%ついてる木工用ボンドあるある。

では早速スタート

いつもいらないと思ってるけどついてくる

コンビニのデザート用のスプーンで

さっきの離れてしまった部分にボンドを流し込みスプーをヘラがわりに

ヌリヌリ、塗り塗り。

満遍なく塗り終えたら接地面の固定です。

f:id:swastikawithcircle:20190619073719j:image

反対にして両足を布紐でガッチリ固定。

まるで丸焼きの豚様の様なお姿に。

そして地面との接地面を見ると傷とフェルトが

取れていたので
f:id:swastikawithcircle:20190619073703j:image

全ての足裏にフェルトを付け直して

丸一日放置。

実はこの丸一日放置が自分には辛い。

触りたい、早くできたか見たい。

結局翌日5時起きで確認。

f:id:swastikawithcircle:20190619074037j:image

どうやら、ついた様ですね。

f:id:swastikawithcircle:20190619074142j:image

固定していた紐を切って

ユサユサしても大丈夫そう。
f:id:swastikawithcircle:20190619074149j:image

どうやら復活した様です。

この際なのでテーブルとして再スタート

昨日はその作業でずっとメンテナンス。
f:id:swastikawithcircle:20190619074134j:image

そして、、、

このテーブルのこのかすれは、、、

 

味です。

だから治さない。

でも食卓のテーブルの傷はというか傷って言ってもーてるけど傷の部類だから朝M&Mを整えて椅子に座ったらその箇所が見えたから道具箱から100均で買った家具補修となうった、茶色のマジック 笑 をとりだし。これまた

ヌリヌリ 塗り塗り

その後シンクでお茶を注いで左上を見上げると

換気扇の黒のカバーみたいなののヘリが削れてたから黒のマジックでヌリヌリ、塗り、塗り

、、、

ここでAちゃんが起きてきたので他を見るのをやめた。(カーズが考えるのをやめた様に)

あれ?やばいやつかな?ではなく 最初の経験が今に生きてる。と言う苦しいこじつけです。

でも汚く見えるより、綺麗な方がいいよね?て事です。

ちなみに今この内容を書いているキーボードの

テーブルになんかのタレがついたままです。

もちろんこの後サッと拭き取るね。

そんな感じ。

長くてすみません。

中身が無いけど読んでくれてありがとうございました。

今日も頑張ります。