HAMAのブログ 2

好きな事を好きなだけ

開拓

欲しい物は無くなら無い。

けど

最近は良い物へ➡︎の移行が多いです。

かなりの数の洋服がありますが

今はかなり手放して新しい物に変える。

です。

ずーーーーっと悩んでいたMa-1本当に今更なんですがベーシックがずっと欲しかった。

買い替え。

古着で良いものを待っていると高かったり。

でもサイズ感、質感は着てからじゃ無いと

わからないからネットでみてもその店まで観に行って着て、悩んで、新品をファイルセールで買う。

多分一年くらい悩みましたね。

持ってるからまぁいいか。

結局着たいけど何か違うになるんです。

Ma-1は背中の方が短いんです。

何故ならフライトジャケットだから飛行機に乗る時を想定して作られています。

飛行機にも乗らない。軍人でもない。ましてリアル支給品でもない民間用を購入するのにその辺の屁理屈だけはどうしても曲がらない。

本当に面倒くさい性格です。

 

悩んだ型は2型。

f:id:swastikawithcircle:20230129042245j:image

U.S MILITARY / VALLEY APPAREL MA-1 USAF FLIGHT JACKET

米軍に納品実績のある米国VALLEY APPAREL製のMA-1 FLIGHT JACKET。空軍パイロットの誇りとして愛用されてきたフライトジャケットは超軽量保温ライニングによる、着心地のよさと動きやすさと、優れた防寒性・防風性、40年間軍のために作られ愛されたオリジナルのクラシックなMA-1。

と左

U.S MILITARY / GREENBRIER DEAD-STOCK MA-1

米軍に納品実績のある米国Greenbrier Industries製のMA-1 FLIGHT JACKET。
アメリカ軍のコントラクターとしてフライトジャケットなども多岐にわたり製造していた『Greenbrier Industries』が作った民間物の『MA-1 Flight Jacket type E』。

 

左のGreenbrierにしました。

リブの絞りと背中が短いシルエットが良かった。リブとの配色襟ぐり、丸っこいシルエットです。

ラルフローレンなども悩みましたがやはり、、、シルエットで。着てみて。

サイズが一着しかなかったからファイルセールになってました。しかも昨日から。

Greenbrier は自分の好きなセレクトショップでも扱っていて結構しちゃうので今回2万を切っていたのはかなりお得でした。

Aちゃんにも10回くらいどう思う?を聴き、どうせ買うんでしょ、と思ってると思ったので

期待に応えました。

以下に安くもあるけど、上手くいいタイミングで買えるのが1番いいですね。ガタイが良くて

サイズがない時もあるけど逆にそのサイズきれないから予想を超えてセールになる時があるから良い買い物でした。

最近仕事用でダックハンターカモのパンツを

購入したので早く合わせて着たいですね。

服がやはり好きだ。

断捨離は終わらない。