HAMAのブログ 2

好きな事を好きなだけ

早起きと

メンテナンス

久しぶりにメンテナンス。

朝から雨。

珍しくないけど少し🤏テンションは下がる

からなんか集中する事。

Hiphopを聴きながら

さながら気分はビズマーキー

靴屋

ドレスコードから

f:id:swastikawithcircle:20230415081730j:image

一応スニーカー屋🤣

行ってないですねぇ。

行きたい。

さて今日は

ずーーーーっと気になってたティンバーランドのイエローヌバックのメンテナンスです。

 

f:id:swastikawithcircle:20230415081849j:image

だいぶ汚れてしまった。

本当はちゃんとした専用メンテナンスキットを使うのがいいのだと思いますがなかなかメンテナンスしない。

いや正解に言うと出来ない。だ。

なぜならイエローヌバックはスエードみたいでやたらに濡らしたり磨いたりできない。

だからわからなかったのです。

でも今はYouTubeがあるから参考に。

家にあるシューシャインキットで代替えできないか?

まずヤスリで表面を削った動画があったからそれは無理なのでレザー、ヌメ革用の消しゴムを代用。
f:id:swastikawithcircle:20230415081844j:image

ゴシゴシ

ブラシで消しカスをはらい

次はソール
f:id:swastikawithcircle:20230415081830j:image

トゥとヒールは特に汚い。

このままにしている人は多い気がする。

どうしたもんか?

f:id:swastikawithcircle:20230415082817j:image

スニーカー用石鹸をカミソリで削って

水で溶かして歯ブラシで磨く
f:id:swastikawithcircle:20230415081840j:image

かなり上手くいった。

これはかなりいいアイデアだった。

そして

ウェスを使って仕上げだ。

f:id:swastikawithcircle:20230415081833j:image
f:id:swastikawithcircle:20230415081826j:image

f:id:swastikawithcircle:20230415081836j:image

ブラシで同じ方向にブラッシング。

結構綺麗になった。

汚れ落としだけ専用のやつ買えばいいかな。

なんか靴が綺麗になるのは気分がいい。

朝のゆっくり時間、、、